『ワイルドアームズ』では、ルディの物語、セシリアの物語、ジャックの物語といった個別のシナリオを経て、キャラクターが一堂に会するスタイルがお気に入りだったのですが、『アームドファンタジア』ではどうでしょうか。アームドファンタジアでもそうなりますか?

この先のストレッチゴールのひとつとして設定しています!
個別視点のプロローグは、
仲間がいないからこそ吐露できる心情だったりとか、
キャラクターを描く手段として機能しますので、
ぜひとも達成したいところではあります。

乗馬や騎馬戦はあるのでしょうか?

実はわりとお金と時間がかかるところでもありますので、
今回のようなキックスターターだと、
実装のお約束ができないと判断し、初期より採用を見送りました。
もしかして、馬に乗ったバトルって楽しみにしていましたか?
だとしたらごめんなさい!

『アームドファンタジア』には召喚獣は出てきますか?

今回の舞台となるロンデニアムには、守護獣の設定がありません。
(つまり世界の荒野化は、守護獣の衰退以外の別の理由があります)
なので、今回はオミットとさせてください。申し訳ありません。
その代わり、守護獣に代わる別の派手な攻撃方法を構想しています。

[渡り鳥]はチーム名ですか?冒険家の階級ですか?

数々の危険の見返りに、浪漫と報酬を得る冒険者たちの「総称」です。

「フルカネルリ」のような渡り鳥や適合者がクスッとくるキーワードはありますか?

フルカネルリの登場は、現時点では考えていませんが…
現時点でもクスッとくるようなキーワードはあちこちに仕込んだつもりです!

ARMの基本型とされる6種類の武器(銃槍杖砲刀拳)はあまり一般的でない、捻ったチョイスのように思えますが、何か世界設定的に意味を持たされていたりするのでしょうか?「剣の聖女」の逸話が有りながら、オーソドックスな剣が外されている辺りも気になります!

一般的な6種類の武器って…逆に何でしょう?
(剣が無いと一般的でないのかな?)
ゲームに限らずアニメでも、
たくさんの主人公たちに、いろいろな武器を持たせてきましたが、
「一般的に」という観点でセレクトしたことは一度もありません。
その意図は様々ですが、
「このキャラにこの武器を持たせたい!」という
金子の意向(あるいは趣味)で使用武器は決められています。

今作の『テーマ』or『キーワード』等が公開可能でしたら教えてください。

発売前にテーマを明かしてしまうと、
そのテーマに沿った読解をプレイヤーの皆さんに強いてしまいそうなので、
ある時期を境に、発売後しばらく時間が経つまでテーマは明かさないようにしています。
ごめんなさい!

AFのシナリオ作成状況を教えて下さい。過去作成予定だったオリジナルRPGのシナリオをベースとしていると伺いましたが、大まかなストーリーライン(こういった敵を出して、シナリオの締めはこういう感じで等)はもう決まっていたりする感じでしょうか。

金子の場合、帰納法というやり方で物語を構想するので、
大まかな流れやクライマックスは既に決まっています。(これがプロットになります)
キャンペーンが終わり次第、
このプロットの精度を上げたり、
実際のシナリオに落とし込んでいく作業に取り掛かる予定です。

ワイルドアームズ4、5のHEXの戦闘システムがとても好きでした。アームドファンタジアの戦闘システムも同じような演出になるのでしょうか😀?

ワイルドアームズ4&5のバトルを気に入ってくれてありがとう!
自分も大好きなシステムです!
機会があれば担当者にお伝えしておきます。
今回のバトルは、残念ながら4&5のバトルシステムとは違うのですが、
同じくらい深みを持たせつつ、またコマンドバトルでありながら、
適度なリアルタイム性を備えたものにしたいと考えています。

ガジェットで雷又は電気使うとかを考えたことはあるのかな

電気や雷を使うのも面白いかもしれませんね。
ただ今、担当者がいろいろ考えている最中ですので、
どんなガジェット案が出てくるのか、早く金子も知りたいです!

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