ARMED FANTASIAについて
ABOUT
荒野と口笛――
滅びゆく世界に繰り広げられる、新たな冒険活劇が始まります。
ARMを手に世界を行き交う冒険者<渡り鳥>となって、
広大な大地に待ち受ける危険な旅に挑みましょう。
ワールドマップ、ダンジョンでは数々の仕掛けと謎解きが待ち受けます。
キャラクターアクションとプレイヤーの発想力が先に進むためのカギとなります。
新バトルシステム<クロスオーダータクティクス>では
コマンドバトルの戦略性と、緊張感のあるアクション性を融合、
独特のひりついた駆け引きを楽しめます。
トータルゲームデザイン・シナリオに金子彰史、キャラクターデザインに佐々木知美、
音楽になるけみちこ、上松範康とElements Gardenが参加し、
ウェスタンパンクな体験をあなたにお届けします。
物語
SETTING
繰り返される出逢いと別離に少年は、
道なき荒野に己の進むべき<道>を見出していく
冒険の舞台は、
ゆっくりと、だが確実に進行する荒野化現象に加え、
頻発するカイジュウ災害に脅かされている明日無き大地――ロンデニアム。
夢も志も持たず、
風に吹かれるがままに旅立った渡り鳥の少年イングラムは、
いつしか世界管理機構である「聖鍵教会」と、
反教会武装勢力「イコノクラスタ」の巨大な闘争に巻き込まれていく。
“キミガ、ヒキガネニナルノダ”
背負った赤い運命に屈することなく、
仲間たちと共に大地を、大空を、大海を駆け抜けていくイングラム。
やがて待ち受けるのは、世界の裏に埋葬された1000年の秘密と真実。
踏まれた野の花と少女の涙に応えるべくイングラムが下す決断、そして――
登場人物
CHARACTERS
イングラム・グッドウェザー
Ingram Goodweather
祖父の死を1つのきっかけに、荒野に羽撃いた17歳の渡り鳥。
一攫千金を狙う荒くれ者が集まる町で育ったせいか世慣れており、
よく立つ弁もあいまって年齢以上の余裕を感じさせる。
取り回しの効く銃型ARMを用いたスピード戦を得意としている。
アリシア・フェアヘッド
Alicia Fairhead
元・聖鍵教会騎士団長の一人娘。
教会騎士として人々の生活を守ることに信念を持つ19歳。
朗らかで気さくな人当たりは可憐な印象を与えるが、
戦闘では巨大な槍型ARMと盾を駆使してパワフルに立ち回る。
ユークリッド・スタージス
Euclid Sturges
とある事情で離れ離れになったイングラムの幼馴染で、
子供の頃に交わした約束を果たすべく渡り鳥となって戻ってきた。
何事にも理知的に対処しようとする18歳。
杖型ARMから魔力を属性エネルギーと放ち、敵の弱点を突く。
メルセデス・ローゼンバーグ
Mercedes Rosenberg
古い歴史を持つ錬金術師の家系に生まれ育つが、
正体不明の怪物に家族を皆殺しにされ、復讐へと旅立つ。
柔和な言動の裏に、苛烈な本性を秘める23歳。
弾丸を連射する砲型ARMで、複数の敵を相手に活躍する。
シグルド・ガイヤーマイヤー
Sigurd Geiermeier
かつては聖鍵教会に所属し、違法ARMを取り締まっていたが、
いまでは逆に、賞金首として教会から追われる身となっている。
ARMの中でも随一の攻撃力を誇る刀型ARMの使い手だが、
その刃を振るう正義を見失ってしまっている30歳。
ソレイユ・エインズリー
Soleil Ainsley
辺境の隠れ里に暮らす退魔の一族の末裔。14歳。
口数少なく、人と関わることは苦手だが、仕事は実直にこなす。
拳型ARMによる格闘術と、状態異常をもたらす秘技を得意とする。
お供の小動物「ストリッシェ」といつも一緒に行動している。
ゲーム内容
GAMEPLAY
『ARMED FANTASIA』で目指すのは、
かつてのJRPGで感じた広大な世界を旅する冒険感、
そしてプレイヤーが頭を使って壁を突破していく攻略性の強いゲーム体験です。
そのために、近年はオミットされがちな広大なワールドマップに真っ向から取り組みました。
フィールドアクションで未知の大地を駆け、跳び、謎を解く、
陸・海・空の乗り物を使ったスピード感あふれる探索、
本作独特の世界観を堪能できる最新のグラフィック表現、etc…
プレイバリューの高いワールドマップを楽しんでください。
ダンジョン探索で活躍するのは、キャラクターごとの固有アクション「ガジェット」です。
行く手を阻むパズルのようなギミックに対し、使うガジェットを切り替え、解法を考える。
ちょっとした気づきで一気に道が拓けるカタルシスが味わえます。
戦闘は、ターン制のコマンドバトルをベースにしながらも
テンポ感を追求したバトルシステム<クロスオーダータクティクス>を採用。
キャラクターの連続行動が要になる<オーダーチェイン>と
割り込みコマンド<フォースブレイク>で、
戦略をじっくり考えるコマンドバトルの醍醐味と、
緊張感のあるアクション性を両立しています。
カイジュウ
ENEMIES
発生以来、世界全体に広がり、
今日もなお、人類を脅かし続ける異生物「カイジュウ」が
『ARMED FANTASIA』の主な敵となります。
カイジュウの出自は謎に包まれており、
何らかの理由によってロンデニアムの現住生物が変異したものではないかと考えられていますが、
生物の範疇を超越する個体も存在し、その全容は掴みきれていません。
意思の疎通は不可能なうえ、そのいずれも人類に敵意を向けてくるため
倒すべき敵でしかない存在、それがカイジュウです。
グイベル
広げた四枚の翼によって乾いた空を切り裂いて飛ぶカイジュウ。
その高い機動性もさることながら、真に恐るべきは毒針を仕込んだ尾の一撃である。
高空からのヒット&アウェイと、毒によるスリップダメージによっていたぶられる犠牲者は後を絶たない。
コンガマトー
現住生物、とりわけ人の血肉を嗜好する狂猛な捕食者。
極度の飢餓状態に陥れば、共食いすらも厭わないとも伝えられる。
強力な羽撃きによって内海を航行する船舶を転覆させたとの記録もあり、隊商が恐れるカイジュウと知られる。
アプトルガンガ
命を冒涜し、尊厳を辱める発禁呪文によって稼働する殭屍兵器。
その中でも強力な一機。
過去に聖鍵教会に摘発された驚異工場「カイジュウセメタリー」では、このような不浄が量産されており、悪漢の手に渡る事で大きな問題となっていた。
ロンデニアムの風景
LOCATIONS
ウェスタンパンクの集落
1000年前、ロンデニアムに在った文明は全世界的に崩壊しました。
以来、衰退の道を辿る人類は、国家というシステムを維持できなくなっており、
町や集落単位のまとまりで身を寄せ合って暮らしています。
聖鍵教会が法とインフラを敷いて人々の生活支援に尽力はしているものの、 かつての技術レベルには遠く及びません。***
発掘した遺物を継ぎ接ぎしつつ、未成熟な機械文明を構築しているのが現状です。
先史文明期の遺跡
ロンデニアム各地には、現在の技術を遥かに上回るオーバーテクノロジーで建造された先史文明期の遺跡が点在しています。
ゴシックデザインを想起させる古めかしい外観に反して、その構造は失われた高度な機械技術の塊で、
数千年の時を経て、今なお稼働を続けている遺跡も存在します。
この世界の人々はこういった遺跡に潜り、使えそうな部品や素材を切り出して生活しています。
巨大な遺跡ともなると、多くの人間が一攫千金を求めて周囲に住みつき町が形成されることもあるほどです。
しかし、生きている遺跡には不相応の侵入者を排除するためのガードシステムも機能しているため、
腕利きの渡り鳥でなければ深部の探索はかないません。
発掘現場のある孤島
荒野化の進行やカイジュウ災害に伴い、住人が離れざるをえなかった地域も存在します。*****************
この孤島にも、かつては聖鍵教会の教導のもとに先史文明期の遺物を発掘する拠点がありました。
しかし、人間を苗床にする繁殖力の高いカイジュウに襲撃され、研究員も作業員も退去してしまっています。
もしかすると発掘作業半ばに放置されたお宝が残されているかもしれません。
そのためには棲みついたカイジュウを蹴散らす力が必要となりますが……
音楽
MUSIC
荒野の冒険を熱く盛り上げるモダンウェスタンミュージックを奏でるのは
『ワイルドアームズ』シリーズで数々の楽曲を手掛けてきた、
なるけみちこと上松範康、そしてElements Garden。
今作でも全力投球のサウンドをお届けします。
「武装幻想譚」
この一曲で、ARMED FANTASIAの全体が俯瞰視できるような楽曲を目指して制作しました。
ウェスタンとファンタジーの融合具合や、物語のスケールを感じていただければ幸いです。(金子)
「運命がキミを突き動かすなら」
吹きつける向かい風にも負けず、危険や困難を軽やかに飛び越えていく、そんな渡り鳥たちの強靭な羽撃きをイメージした楽曲です。
口笛はカッコ良さと哀愁の象徴でもあります。(金子)
「エニグマ狂騒曲」
主人公たちの行く手を阻むために仕掛けられた数々のトラップの攻略は、本作の大事な要素のひとつと位置付けているのですが、
そこにスポットをあてたのがこの楽曲となります。(金子)
「おいでよ 地獄の台所」
乾いた大地は、心瘦せさせると伝え聞きますが、本作の過酷な環境も、人々から優しさや温かさを奪っていきます。
そんな世界の片隅の荒んだ生活感を表現してもらいました。(金子)
「天地陰陽アメイジング」
世界の未来を切り拓くために邁進する力強い足取りをイメージして制作した楽曲となります。
険しい道のりを駆け抜けていく主人公たちの躍動感も聴きどころの1つです。(金子)
「カイジュウ愚連隊」
荒野に渦巻く悪辣は、決して一筋縄では対処できません。
忍び寄り、不意に襲い掛かってくる危難と、それに相対する主人公たちの抵抗、そして緊張感をこの曲には込めています。(金子)
「DRIVER’s HIGH」
知識と部品を集めて復元した一台の車両は、走るよりも疾く、危険すらも追い越して荒野を突っ切ります。
この楽曲は、軽快なドライブアクションを思い描いて制作しました。(金子)
「愛する人も、悲しみも遠く」
本作にて描かれる物語は、激しさだけでなく、その裏側に孤独感や寂寥感も偲ばせています。
そんな主人公たちの心情に、あてなく吹く風のイメージを重ねて発注した曲になります。(金子)
メインコンセプト
KEY POINTS
・荒廃した世界を描く独特なウェスタンパンクの世界観
・6人のメインキャラクターのドラマが交錯する熱い冒険活劇
・手触りのいいキャラクターアクションで快適なフィールド探索
・広大なワールドマップにちりばめられた、多くの探索要素やサブクエスト
・6人それぞれのガジェットアクションを使ってパズル的ギミックを突破
・戦略性の高いコマンドバトルとアクション性を楽しめるバトルシーン
・BGMのクオリティと曲数に注力、心躍るモダンウェスタンミュージックの数々
コアスタッフ
TEAMS
トータルゲームデザイナー・シナリオ
金子彰史
これからのゲーム開発の可能性を広げる、未来への挑戦でもあります。
PENNY BLOODとARMED FANTASIAだけでなく、
様々なタイトルやジャンルが、健全で闊達であるためにも
一緒に戦う仲間を必要としていますので、ぜひご支援をお願いします!
キャラクターデザイナー
佐々木知美
コンポーザー
なるけみちこ
コンポーザー
上松範康
チーフディレクター
石井宏規
開発スタジオディレクター
西村仁志
プランニングディレクター
橋本厚志
シナリオディレクター
関谷窓
ARMデザイナー
As’まりあ