開発アップデート
2024年が終わります。
アップデート担当スタッフは、制作チームから「〇月の月報のテキストと画像をお送りします」とのメールが来るたびに、もう1ヶ月経ったのか!と驚いていますが、ついに2024年も終わるそうです。あっという間に終わるものですね。
本年最後の月報は石井がお届けします。
『ARMED FANTASIA』2024年12月プロジェクト月報
チーフディレクターの石井です。
12月です。
通勤途中、遥か遠くに見える富士山も雪化粧を施され、
もうすっかり冬だなあと感じます。
幸い、仕事場のある辺りは滅多に雪は積もらないのですが、
たまに積もると公共交通機関がマヒしてしまうのが困りものです。
地面が褐色成分多めのロンデニアムではそんな心配はあまりなさそうですが、
雪が積もったりするのでしょうか?
さっそく金子に確認してみようと思ったのですが、
打ち合わせに出かけているようです。師走のせわしさは伊達じゃないみたいですね。
締め切りも近づいていますし、たまたま目が合った関谷に聞いてみましょうか。
石井「質問。ロンデニアムって雪降る場所もあるんでしたっけ?」
関谷「ウェスタンパンクなんで、西部劇のシチュエーションに倣った寒冷地の設定はしてありますよ。
画の表現が最終的にどうなるのかはビー・トライブさん次第ですけどね。
『ヘイトフル・エイト』の舞台ばりの大雪になったらそれはそれで笑えるかな」
石井「回答どうも。
それはともかく、ちょっと今回のプロジェクト月報付き合ってよ」
関谷「いいですけど、ネタは何なんですか?」
石井「なんと、初出しカイジュウデザイン大公開!」
関谷「カイジュウ好きには嬉しいけど、そんなに、どんどん見せちゃっていいんですかね?」
石井「見せていいやつしか出してないし、自分の裁量で撃ちやすい弾がこれだからね。
ちなみに、ビー・トライブさん未チェックのデザイン画も含まれてたりします」
関谷「道理で知らない子がいるわけだ」
石井「まあ、あくまで開発中のもので、
実装されるかどうかは現時点では未定だと断ってはおきますけどね。
では、まいりましょう」
幸い、仕事場のある辺りは滅多に雪は積もらないのですが、たまに積もると公共交通機関がマヒしてしまうのが困りものです。
地面が褐色成分多めのロンデニアムではそんな心配はあまりなさそうですが、雪が積もったりするのでしょうか?
さっそく金子に確認してみようと思ったのですが、打ち合わせに出かけているようです。師走のせわしさは伊達じゃないみたいですね。
締め切りも近づいていますし、たまたま目が合った関谷に聞いてみましょうか。
石井「質問。ロンデニアムって雪降る場所もあるんでしたっけ?」
関谷「ウェスタンパンクなんで、西部劇のシチュエーションに倣った寒冷地の設定はしてありますよ。
画の表現が最終的にどうなるのかはビー・トライブさん次第ですけどね。
『ヘイトフル・エイト』の舞台ばりの大雪になったらそれはそれで笑えるかな」
石井「回答どうも。
それはともかく、ちょっと今回のプロジェクト月報付き合ってよ」
関谷「いいですけど、ネタは何なんですか?」
石井「なんと、初出しカイジュウデザイン大公開!」
関谷「カイジュウ好きには嬉しいけど、そんなに、どんどん見せちゃっていいんですかね?」
石井「見せていいやつしか出してないし、自分の裁量で撃ちやすい弾がこれだからね。
ちなみに、ビー・トライブさん未チェックのデザイン画も含まれてたりします」
関谷「道理で知らない子がいるわけだ」
石井「まあ、あくまで開発中のもので、実装されるかどうかは現時点では未定だと断ってはおきますけどね。
では、まいりましょう」
ペルーダ
石井「1体目はペルーダです。
金子さんの発注資料によると『フランスの伝承に記される古竜』とあります」
関谷「ヤマアラシみたい」
石井「そう、デザインベースは、棘があるという設定を活かしてのヤマアラシ。
『天災級の強敵』とも指定があったので、怪獣らしい方向性のデザインに振ってみました。
…まぁ、『天災級の強敵』でないカイジュウのほうが少ないのは、
ひとまず置いておくとして…」
関谷「『フランス伝承の古竜』って言うと
まずタラスクが浮かぶのが模範的な社会人だと思うんですけど、
そういえば『ARMED FANTASIA』にはタラスクは登場するの?」
石井「白々しい突っ込みだな。知ってるくせに」
関谷「まあ、精神的続編ですからね…(あからさまな匂わせ)」
石井「ペルーダに話を戻して。
ここまで四つん這いのカイジュウデザインが増えていましたので、
全体のバランスを考えて二本足で立たせることにしました。
四足歩行の生き物が二本足で立つのってかわいいよね」
関谷「有名なナポレオンの肖像画で、ボナパルトを乗せた馬も二本足で立ってるよ」
石井「違います。コアリクイとかレッサーパンダのことを言ってます…
今作ではこんなに怪獣らしいデザインは余りしてなかったので
描いていて楽しいカイジュウでした」
石井「1体目はペルーダです。
金子さんの発注資料によると『フランスの伝承に記される古竜』とあります」
関谷「ヤマアラシみたい」
石井「そう、デザインベースは、棘があるという設定を活かしてのヤマアラシ。
『天災級の強敵』とも指定があったので、怪獣らしい方向性のデザインに振ってみました。
…まぁ、『天災級の強敵』でないカイジュウのほうが少ないのは、
ひとまず置いておくとして…
関谷「『フランス伝承の古竜』って言うとまずタラスクが浮かぶのが模範的な社会人だと思うんですけど、そういえば『ARMED FANTASIA』にはタラスクは登場するの?」
石井「白々しい突っ込みだな。知ってるくせに」
関谷「まあ、精神的続編ですからね…(あからさまな匂わせ)」
石井「ペルーダに話を戻して。
ここまで四つん這いのカイジュウデザインが増えていましたので、全体のバランスを考えて二本足で立たせることにしました。
四足歩行の生き物が二本足で立つのってかわいいよね」
関谷「有名なナポレオンの肖像画で、ボナパルトを乗せた馬も二本足で立ってるよ」
石井「違います。コアリクイとかレッサーパンダのことを言ってます… 今作ではこんなに怪獣らしいデザインは余りしてなかったので描いていて楽しいカイジュウでした」
スケルトン
石井「次はスケルトンです」
関谷「このカイジュウは石井さんのデザインではなかったですよね」
石井「月報でもたびたびイラストを描いてくれている吉田さんのデザインとなります。
ネーミングが翻訳泣かせのカイジュウですね」
関谷「アンデッド枠で、金子さんが子供の頃に見た、
実話に基づく系のホラー映画が元ネタだって聞いてたけど、
ずいぶんとかわいらしくおなりで」
石井「ちなみに吉田さんから
「蚊取り線香にも天使の輪っかにも見える尻尾がチャームポイントです」と
コメントが添えられてるけど、
たぶん吉田さんはこいつの名前とデザインの関連性を判っていない気がします…
『#ブタ』の一言でバッサリ断じられていて、なんだか怖ろしいものを感じる」
関谷「吉田さんはともかくとして、
こいつが怖ろしいカイジュウであるのは確かだと思う。
けっこうな強敵にしてほしいとバトル担当の橋本さんにお願いしましたので」
石井「こんな外見なのにね。
同じ発注でも自分がデザインしたらこうはならないので、
ホントに他人のデザインを見るのは楽しいですね」
関谷「そういえばアート班から、
金子さんたちは『かわいい』という言葉の認識がずれているんじゃないかという
突っ込みをいただいていた気がしますが、こいつはバッチリなのでは?」
石井「何を言ってるんですか!
どのカイジュウもみんなかわいいでしょうが!」
石井「次はスケルトンです」
関谷「このカイジュウは石井さんのデザインではなかったですよね」
石井「月報でもたびたびイラストを描いてくれている吉田さんのデザインとなります。ネーミングが翻訳泣かせのカイジュウですね」
関谷「アンデッド枠で、金子さんが子供の頃に見た、実話に基づく系のホラー映画が元ネタだって聞いてたけど、ずいぶんとかわいらしくおなりで」
石井「ちなみに吉田さんから「蚊取り線香にも天使の輪っかにも見える尻尾がチャームポイントです」とコメントが添えられてるけど、たぶん吉田さんはこいつの名前とデザインの関連性を判っていない気がします… 『#ブタ』の一言でバッサリ断じられていて、なんだか怖ろしいものを感じる」
関谷「吉田さんはともかくとして、こいつが怖ろしいカイジュウであるのは確かだと思う。
けっこうな強敵にしてほしいとバトル担当の橋本さんにお願いしましたので」
石井「こんな外見なのにね。
同じ発注でも自分がデザインしたらこうはならないので、ホントに他人のデザインを見るのは楽しいですね」
関谷「そういえばアート班から、金子さんたちは『かわいい』という言葉の認識がずれているんじゃないかという突っ込みをいただいていた気がしますが、こいつはバッチリなのでは?」
石井「何を言ってるんですか! どのカイジュウもみんなかわいいでしょうが!」
ヴォジャノーイ
石井「最後は『ワイルドアームズ』ファンにはおなじみのヴォジャノーイです。
いわゆる金子さんの天敵、カッパです」
関谷「確かに、金子さんって自分が作ったゲームに必ずカッパの敵を入れるよね」
石井「本人から聞いた話だと、金子さんは幼少の頃、
地元の川で友達と一緒にいたときにカッパに襲われたことがあるらしいよ」
関谷「もしかしてその影響で、世間にカッパの脅威を伝えるために、
作るゲーム作るゲームにカッパを敵として仕込んでいるのかなぁ…?
あまり踏み込まない方がいい過去なのかもしれない」
石井「今作においては、正体不明の不気味な存在としてのデザインとの発注だったので
星人要素多めにディティールを盛りこんでいます。
ヒトの形をしていつつヒトではない異形感は出せたんじゃないでしょうか」
関谷「過去作だと拳法を使うモンスターでしたけど、『ARMED FANTASIA』ではどうなの?」
石井「そのへんは調整中。背中の甲羅から水流を吹きだして高速移動するよ」
関谷「酔拳ならぬ水拳って感じなのか」
石井「ヴォジャノーイは3Dハイモデルを作成してくれた担当デザイナーが
さらに良い感じにデザインアレンジを盛り込んでくれていますので、
実機で動くのが楽しみな1体ですね」
石井「最後は『ワイルドアームズ』ファンにはおなじみのヴォジャノーイです。
いわゆる金子さんの天敵、カッパです」
関谷「確かに、金子さんって自分が作ったゲームに必ずカッパの敵を入れるよね」
石井「本人から聞いた話だと、金子さんは幼少の頃、地元の川で友達と一緒にいたときにカッパに襲われたことがあるらしいよ」
関谷「もしかしてその影響で、世間にカッパの脅威を伝えるために、作るゲーム作るゲームにカッパを敵として仕込んでいるのかなぁ…?
あまり踏み込まない方がいい過去なのかもしれない」
石井「今作においては、正体不明の不気味な存在としてのデザインとの発注だったので星人要素多めにディティールを盛りこんでいます。
ヒトの形をしていつつヒトではない異形感は出せたんじゃないでしょうか」
関谷「過去作だと拳法を使うモンスターでしたけど、『ARMED FANTASIA』ではどうなの?」
石井「そのへんは調整中。背中の甲羅から水流を吹きだして高速移動するよ」
関谷「酔拳ならぬ水拳って感じなのか」
石井「ヴォジャノーイは3Dハイモデルを作成してくれた担当デザイナーがさらに良い感じにデザインアレンジを盛り込んでくれていますので、実機で動くのが楽しみな1体ですね」
今年もお世話になりました
新たな3体のカイジュウを含め、
これまでに10体程度のカイジュウをお披露目してきたわけですが
『ARMED FANTASIA』では、金子のこだわりにより
最近のRPGではあまり類を見ないくらい、まだまだ多くの敵モンスターが登場します。
プレイヤーの皆さんには、彼らとのバトルを楽しみにしていただければと思います。
まだ12月が始まったタイミングではありますが、
2024年のプロジェクト月報は、ここまでとなります。
少し気が早いですが、また来年に。
皆様良いお年を。
新たな3体のカイジュウを含め、これまでに10体程度のカイジュウをお披露目してきたわけですが『ARMED FANTASIA』では、金子のこだわりにより最近のRPGではあまり類を見ないくらい、まだまだ多くの敵モンスターが登場します。
プレイヤーの皆さんには、彼らとのバトルを楽しみにしていただければと思います。
まだ12月が始まったタイミングではありますが、2024年のプロジェクト月報は、ここまでとなります。
少し気が早いですが、また来年に。
皆様良いお年を。