アップデート 2023年7月

JRPGを愛する皆様、今月のアップデートも気になる情報を公開していきますよ!

キャンペーンアップデート

Discordロールについて

私たちはついにボットを完成させました。ロールをどのようにダウンロードするのかについて、エンジニアに直接説明してもらいましょう。

まずバッカー様のKickstarterアカウントに紐付けられたメールアドレスに個別のキーが送られます。そのキーは、同じメールアドレスを使用しているかに関係なく、Discordアカウントで使用することができます。
『PENNY BLOOD』と『ARMED FANTASIA』の両Discordサーバーの専用チャンネルにボットが現れ、ボタンが表示されたメッセージが送られます。そのボタンをクリックすると、ボットがキーの入力フォームをプライベートメッセージで送信します。
そのフォームに受け取ったキーを入力すると、各サーバーで一度だけキーを引き換えることができ、あなたの購入内容と結びついたロールを受け取ることができます。
これでDiscordサーバーの仲間たちに、あなたがどれだけゲームを愛しているかを示すことができますね!

注意:ユーザー様のメールアドレスはボットのデータベースに保存されません。

開発アップデート

いよいよ夏本番、連日の猛烈な暑さが身にこたえます。
夏負けしないよう、過ごしたいものですね。
みなさまも水分・塩分補給をお忘れなく。

冷房の効いた作業部屋から、今月も金子からの報告です。

『ARMED FANTASIA』2023年7月プロジェクト月報

フィールド関連

ワールドマップ

引き続きワールドマップのホワイトモデルを作成中。

物語の舞台であるロンデニアムは、
実に広大で複雑な構造です。

ストーリープロットが完成したことにより、
今はまだ行けないけれど、
将来的に目指すべき建造物を先行してチラ見させたり、
ダンジョンを抜けた先でインパクト強く公開したい「情報」を、
あえて伏せるために山地を設けてで目隠ししたりといった
マップ上の仕掛けも行っています。

紙の地図の上ではただ直線的に移動するだけだった地形も、
タマヒュン間違いなしの高所に置き換わったりと、
日々、立体的な進化を遂げています。

引き続きワールドマップのホワイトモデルを作成中。

物語の舞台であるロンデニアムは、実に広大で複雑な構造です。

ストーリープロットが完成したことにより、今はまだ行けないけれど、将来的に目指すべき建造物を先行してチラ見させたり、ダンジョンを抜けた先でインパクト強く公開したい「情報」を、あえて伏せるために山地を設けてで目隠ししたりといったマップ上の仕掛けも行っています。

紙の地図の上ではただ直線的に移動するだけだった地形も、タマヒュン間違いなしの高所に置き換わったりと、日々、立体的な進化を遂げています。

タウン&ダンジョン

こちらも先月から引き続き、
新たなマップを作成するためのコンセプトアートを作成中。

△△△△△の上に建てられた街のように、
物語性の強いマップのイメージが固まりつつあります。

新たなダンジョンのホワイトモデルも作成しました。

また、以前に作成したホワイトモデルも
製品版に向けたアップグレードが日々施されています。

アリシアのプロローグに登場するダンジョンは…
過去作のプロローグダンジョンと比較して、
一番美麗な仕上がりになりそうな予感がしています。(個人の感想です)

こちらも先月から引き続き、新たなマップを作成するためのコンセプトアートを作成中。

△△△△△の上に建てられた街のように、物語性の強いマップのイメージが固まりつつあります。

新たなダンジョンのホワイトモデルも作成しました。

また、以前に作成したホワイトモデルも製品版に向けたアップグレードが日々施されています。

アリシアのプロローグに登場するダンジョンは…
過去作のプロローグダンジョンと比較して、一番美麗な仕上がりになりそうな予感がしています。(個人の感想です)

ヘッドアップディスプレイ

フィールド上にて処理をする
諸々の情報についての仮デザインを行いました。

必要な情報はしっかり表示つつ、
視界を広く確保できるよう今後に調整していきます。

ちなみに今作のイメージカラーは、
夕焼けの赤とオレンジです。

フィールド上にて処理をする諸々の情報についての仮デザインを行いました。

必要な情報はしっかり表示つつ、視界を広く確保できるよう今後に調整していきます。

ちなみに今作のイメージカラーは、夕焼けの赤とオレンジです。

バトル関連

ヘッドアップディスプレイ

バトル時に処理をする
諸々の情報についての仮デザインを行うため、
まずはUIの仕様を固めている最中です。

今回のバトルの基幹システムである「クロスオーダータクティクス」は、
戦術的に凝った戦いを実現するものですが、
同時に、凝った部分が複雑・煩雑にならないよう、
直感的な操作の実現を目指しています。

バトル時に処理をする諸々の情報についての仮デザインを行うため、まずはUIの仕様を固めている最中です。

今回のバトルの基幹システムである「クロスオーダータクティクス」は、戦術的に凝った戦いを実現するものですが、同時に、凝った部分が複雑・煩雑にならないよう、直感的な操作の実現を目指しています。

シナリオ関連

シナリオ

ここまで(どこまで?)書いてみて確信しましたが…

他の濃口キャラの中にあっても、
イングラムがちゃんと主人公しています。

もちろん、当初から主人公として設計したキャラクターなので、
主人公してるのがアタリマエではありますが、
傍観者に留まることなく物語を牽引し、
仲間を支え、そして酷い目に遭ってくれています。

シナリオは引き続き作業の途中ですが、
イングラムならラスボスを越えて、
エンディングまで(金子を)引っ張ってくれそうな気がしています。

ここまで(どこまで?)書いてみて確信しましたが…

他の濃口キャラの中にあっても、イングラムがちゃんと主人公しています。

もちろん、当初から主人公として設計したキャラクターなので、主人公してるのがアタリマエではありますが、傍観者に留まることなく物語を牽引し、仲間を支え、そして酷い目に遭ってくれています。

シナリオは引き続き作業の途中ですが、イングラムならラスボスを越えて、エンディングまで(金子を)引っ張ってくれそうな気がしています。

絵コンテ

イベントシーンの絵コンテも随時作業に取り掛かっています。

シナリオを読んでいる絵コンテの担当曰く、
「(金子の書く)シーンの作り方が以前よりもアニメっぽくなってる」との事。
今作に向けて特に意識して変えたつもりはなかったのですが、
どうやらそうらしいです。

念のため「それって愚痴? 文句?」と当人に確認しましたが、
そうではないとわかり一安心です。

イベントシーンの絵コンテも随時作業に取り掛かっています。

シナリオを読んでいる絵コンテの担当曰く、「(金子の書く)シーンの作り方が以前よりもアニメっぽくなってる」との事。
今作に向けて特に意識して変えたつもりはなかったのですが、どうやらそうらしいです。

念のため「それって愚痴? 文句?」と当人に確認しましたが、そうではないとわかり一安心です。

デザイン関連

キャラクター

長らくイングラム、アリシア、ユークリッドの3人で開発や検証を進めてきましたが、
メルセデス、シグルド、ソレイユも3Dモデルの製作を始めました。

複雑なデザインの衣装を破綻しないよう3Dモデルへと落とし込むべく、
デザイナーと連携を取りつつ調整を進めています。

長らくイングラム、アリシア、ユークリッドの3人で開発や検証を進めてきましたが、メルセデス、シグルド、ソレイユも3Dモデルの製作を始めました。

複雑なデザインの衣装を破綻しないよう3Dモデルへと落とし込むべく、デザイナーと連携を取りつつ調整を進めています。

新たなカイジュウデザイン、
カイジュウモデル、カイジュウモーションも順次作業中です。

○○○・〇〇〇〇〇〇のラフを検品中。

キミクィスの□□□□□・□□□□□をデザイン中。

長らくイングラム、アリシア、ユークリッドの3人で開発や検証を進めてきましたが、メルセデス、シグルド、ソレイユも3Dモデルの製作を始めました。

複雑なデザインの衣装を破綻しないよう3Dモデルへと落とし込むべく、
デザイナーと連携を取りつつ調整を進めています。