アップデート 2023年8月

日本は猛暑が続き、台風シーズン真っ只中です! ですが、それゆえ私たちは屋外に出ることなく、室内で開発に専念することができます!

キャンペーンアップデート

Discordロールについて

以前、7月中に対応するとお伝えして、あと少しというところまで来ましたが……。残念ながらボットプログラマーさんの調子が悪くなって、スケジュールが2週間ほど遅れてしまいました。お待たせして申し訳ございません。でももうすぐです!

開発アップデート

月日が経つのは速いもの。
お盆も終わり、暦の上では秋が来たというのに、まだまだ猛烈な暑さが続きますね。
引き続き体調には気を付けて、お過ごしください。

今月も金子から開発状況をお知らせいたします。

『ARMED FANTASIA』2023年8月プロジェクト月報

フィールド関連

コンセプトアート

引き続き、冒険や物語の舞台となる
ダンジョンやタウンのイメージを設定画として起こす作業を進めています。

引き続き、冒険や物語の舞台となるダンジョンやタウンのイメージを設定画として起こす作業を進めています。

ホワイトモデル

ワールドマップの更なる地域や、
新たなダンジョンの仮組み作業を進めています。

ワールドマップの更なる地域や、新たなダンジョンの仮組み作業を進めています。

ギミックとガジェット

プロローグに登場する序盤のダンジョンに、
アクションや謎解きといった要素となるギミックの実装が始まりました。
伴って、ガジェットの仕様も実装中です。

過去のシリーズに見られたような、
対応するガジェットを用いる事でスイッチを作動させたりする他、
マップ上のオブジェクトであるトロッコをぶつけて封鎖された扉をブチ破るような、
見た目にも楽しいアクティブな仕掛けも用意しています。

まだ、実際の挙動をお見せできる段階ではありませんので、
今回は、とあるキャラクター(バレバレ)が保有する
初期ガジェットの設定画を公開します。

仮称ではありますが「爆弾」と「投げナイフ」となります。

お馴染みとも言える2つの定番ガジェットですが、
その効果、使い方には新しいネタも考えていますので、ご期待ください。

プロローグに登場する序盤のダンジョンに、アクションや謎解きといった要素となるギミックの実装が始まりました。
伴って、ガジェットの仕様も実装中です。

過去のシリーズに見られたような、対応するガジェットを用いる事でスイッチを作動させたりする他、マップ上のオブジェクトであるトロッコをぶつけて封鎖された扉をブチ破るような、見た目にも楽しいアクティブな仕掛けも用意しています。

まだ、実際の挙動をお見せできる段階ではありませんので、今回は、とあるキャラクター(バレバレ)が保有する
初期ガジェットの設定画を公開します。

仮称ではありますが「爆弾」と「投げナイフ」となります。

お馴染みとも言える2つの定番ガジェットですが、その効果、使い方には新しいネタも考えていますので、ご期待ください。

シナリオ関連

メインシナリオ

引き続き執筆中。順調に苦悩中。

コンテ

順次イベントコンテを作成中。
順次フォースブレイクコンテを作成中。

今作ではキャラクターの挙動に
モーションキャプチャーを採用予定です。

過去作においては、
WA3の開発初期に検証を行ったのみであり、
モーションキャプチャーを本格的に導入したことはありませんでした。
(なので、これまでと違った仕上がりになりそうで楽しみです)

余談になりますが、
これまでのモーションは全て手付けであり、
武器に見立てた傘を持った金子が、
担当の傍でポーズを決めたり殺陣をつけたりすることでイメージを伝えてきました。
(往年のカンフー映画で言うところの「武術指導」というヤツです)

まさかとは思いますが、
自分の動きをキャプチャーすることになったらどうしようかと、思い悩んでいます。

今作ではキャラクターの挙動にモーションキャプチャーを採用予定です。

過去作においては、WA3の開発初期に検証を行ったのみであり、モーションキャプチャーを本格的に導入したことはありませんでした。(なので、これまでと違った仕上がりになりそうで楽しみです)

余談になりますが、これまでのモーションは全て手付けであり、武器に見立てた傘を持った金子が、担当の傍でポーズを決めたり殺陣をつけたりすることでイメージを伝えてきました。(往年のカンフー映画で言うところの「武術指導」というヤツです)

まさかとは思いますが、自分の動きをキャプチャーすることになったらどうしようかと、思い悩んでいます。

デザイン関連

キャラクター

引き続き、キャラクターデザイン進行中。
3Dモデル、およびモーションを作成中。

カイジュウ

引き続き、カイジュウデザイン進行中。
3Dモデル、およびモーションを作成中。

ラスボス

全てのキャラクターやカイジュウのデザインが出揃ったわけではありませんが、
それらに先んじてラスボスのデザインにも取り掛かっています。

設定上の「強さ」「怖さ」「愛らしさ(悪者好きの欲目です)」を、
どこまで具現化できるのか、
また、その見せ方についても各所と協議しつつ、
これまでのラスボスたちを凌駕する存在感を目指して作業を進めています。

まだラフ段階ではありますが、
名が体を表したデザインであり、とても気に入っています。

全てのキャラクターやカイジュウのデザインが出揃ったわけではありませんが、それらに先んじてラスボスのデザインにも取り掛かっています。

設定上の「強さ」「怖さ」「愛らしさ(悪者好きの欲目です)」を、どこまで具現化できるのか、また、その見せ方についても各所と協議しつつ、これまでのラスボスたちを凌駕する存在感を目指して作業を進めています。

まだラフ段階ではありますが、名が体を表したデザインであり、とても気に入っています。