バッカーの皆様へご挨拶です!
ゴールデンウィークに充電できたおかげで、ゲーム製作進行を大きく前進させることができました。アップデート情報を読んで、ワクワクしていただけたら幸いです! 感想はコメントやDiscordでお知らせください!
キャンペーン最新情報
ディスコード・ロールについて
Discordボットの開発はほぼ完了し、向こう2週間のうちに本稼働になる予定です。私たちの素晴らしいモデレーターが、DiscordのID(ユーザー名)の命名システムが変更されることを知らせてくれました。システムの実装時期に合わせて、ロール付与の過程を2つのフェーズに分けることにしました。
サーベイの更新
前回から更に多くのバッカーさんがサーベイを完了し、AppleIDの電子メール問題も解決することができました。現在、82%のバッカーがバッカーアンケートに回答しています。サポートが必要な場合は、カスタマーサポートチーム(pr@yukikaze.ltd)までご連絡ください。
開発アップデート
あっという間に、5月も最後の週となりました。
夏めく日々ですから水分補給を忘れず、健康に過ごしましょう。
今月も金子からプロジェクトの進捗をご報告いたします。
『ARMED FANTASIA』2023年5月プロジェクト月報
フィールド
ワールドマップ
引き続き、ワールドマップのホワイトモデルを作成中です。
ビークル
先月にお知らせしたユークリッドの自動車に続いて、
今月は海を征く船と空を翔ける飛空機械の挙動検証に着手しました。
先月にお知らせしたユークリッドの自動車に続いて、今月は海を征く船と空を翔ける飛空機械の挙動検証に着手しました。
操作感、および移動スピードの手触りを模索しています。
ガジェット
マップ上におけるガジェットの仕様をほぼ確定しました。
今後は作り込んでいく過程で、仕様の調整や変更を検討していきます。
一部の方々には当初よりバレバレでしたが、
ソレイユの相棒「ストリッシェ」もガジェットのひとつとして採用しています。
一部の方々には当初よりバレバレでしたが、ソレイユの相棒「ストリッシェ」もガジェットのひとつとして採用しています。
バトル
カイジュウ
RPGの華にして人生の潤いでもある
カイジュウの総種類(ユニークモデル数)を一旦確定しました。
同時に名称や大まかな特徴といった、
いわゆるネタ出しも完了しているので、
今後にバトルシステムへと落とし込んでいきます。
RPGの華にして人生の潤いでもあるカイジュウの総種類(ユニークモデル数)を一旦確定しました。
同時に名称や大まかな特徴といった、いわゆるネタ出しも完了しているので、今後にバトルシステムへと落とし込んでいきます。
モーション
イングラム、アリシア、ユークリッドの、
バトル時における待機モーションを完成させました。
イングラム、アリシア、ユークリッドの、バトル時における待機モーションを完成させました。
なお待機モーションは、
ARMを持ち替えると、
そのARMの形状(種類)に合わせたモーションへと変化する予定です。
今後はイングラムたち3人だけでなく、
他のキャラクターやカイジュウたちのモーションにも随時着手していきます。
なお待機モーションは、ARMを持ち替えると、そのARMの形状(種類)に合わせたモーションへと変化する予定です。
今後はイングラムたち3人だけでなく、他のキャラクターやカイジュウたちのモーションにも随時着手していきます。
エフェクト
ヒットマークその他、
バトル時に発生する各種エフェクトの作成も進行中です。
ヒットマークその他、バトル時に発生する各種エフェクトの作成も進行中です。
シナリオ
プロローグ部分のシナリオを執筆中。
伴ってプロットおよびゲーム進行フローも適宜、修正しています。(先月分からのコピペ)
並行して町の名前やダンジョン名といったネーミング作業も進行中。(これも先月分からのコピペ)
イングラム、アリシア、ユークリッドの個別プロローグは、
それぞれ特徴のある展開(内容)になりそうです。
特にイングラムのプロローグは、
「当初に聞いてたよりも大変じゃねえか、嘘つき」と担当が毒づいています。
イングラム、アリシア、ユークリッドの個別プロローグは、それぞれ特徴のある展開(内容)になりそうです。
特にイングラムのプロローグは、「当初に聞いてたよりも大変じゃねえか、嘘つき」と担当が毒づいています。
デザイン
キャラクター
世界観や物語に大きく関わっていくけれども名前の無い、
聖鍵教会勤めの騎士や職員たち、
並びにイコノクラスタの構成員たちのデザインを5種類アップしました。
世界観や物語に大きく関わっていくけれども名前の無い、聖鍵教会勤めの騎士や職員たち、並びにイコノクラスタの構成員たちのデザインを5種類アップしました。
カイジュウ
引き続きデザイン作業進行中。
カッコいい奴、悪そうな奴、どう見てもダメな奴、各種が揃ってきました。
とある刀剣の銘を冠した竜機がお気に入りです。(※個人の感想です)
ダンジョン
新たに3つのダンジョンのホワイトモデルを作成中です。
作業に着手したダンジョンの数をこうして正直に申告していくと、
いずれダンジョンの総数が判明し、
勘のいい方にはうっすらと物語のネタバレにも繋がりかねないので、
数をハッキリと明記するのは今月でおしまいとします。
ちなみに。
作成中のダンジョンの雰囲気は、それぞれ…
「石造りのクラシカルな地下遺跡」
「ウェスタンパンクな教会施設」
「重厚感のある絢爛ゴシック調」の3種類を想定しています。(機密をサービス漏洩)
作業に着手したダンジョンの数をこうして正直に申告していくと、いずれダンジョンの総数が判明し、勘のいい方にはうっすらと物語のネタバレにも繋がりかねないので、数をハッキリと明記するのは今月でおしまいとします。
ちなみに。
作成中のダンジョンの雰囲気は、それぞれ…
「石造りのクラシカルな地下遺跡」
「ウェスタンパンクな教会施設」
「重厚感のある絢爛ゴシック調」の3種類を想定しています。(機密をサービス漏洩)
ユーザーインターフェース
メインメニューを仮実装しました。
あわせて、フィールド画面やバトル画面のHUDデザイン作業も進めています。
コンテ
キャラクターの必殺技である
フォースブレイクのコンテを新たに3本アップしました。
キャラクターの必殺技であるフォースブレイクのコンテを新たに3本アップしました。
サウンド関連
BGM
過去に作ったゲームでは試したことのないBGMの使い方を思いついたので、
玉砕覚悟で作曲家に相談しました。
ただ今、その仕掛けを実装できるかを検討中です。
過去に作ったゲームでは試したことのないBGMの使い方を思いついたので、玉砕覚悟で作曲家に相談しました。
ただ今、その仕掛けを実装できるかを検討中です。
SE
フィールドやUIに用いる効果音の作成にも取り掛かりました。
さいごに
今月のアップデートでは、
比較的お知らせするモノがたくさんとなりましたが、
お知らせ量が多い=その月は作業を頑張っている!
…というわけではないとご理解ください。
お知らせ量が少なくても、
オールスタッフ、全力で毎月を駆け抜けていますので、
そこはご安心いただければと思います。
どうも自分のレポート力では、
みんなの頑張りを十全に伝えきれているのか不安なので、
余計な結びを付け加えちゃいました。(お目汚し失礼)
今月のアップデートでは、比較的お知らせするモノがたくさんとなりましたが、お知らせ量が多い=その月は作業を頑張っている!
…というわけではないとご理解ください。
お知らせ量が少なくても、オールスタッフ、全力で毎月を駆け抜けていますので、そこはご安心いただければと思います。
どうも自分のレポート力では、みんなの頑張りを十全に伝えきれているのか不安なので、余計な結びを付け加えちゃいました。(お目汚し失礼)