アップデート 2023年4月

バッカーの皆様、こんにちは!

日本の長い休みの一つであるゴールデンウィークを迎えようとしています。

天気が良く、出かけたくなる陽気ですが、私たちは皆様のご支援に応えられるよう、ますます情熱的にプロジェクトに取り組んでいきます!

キャンペーンアップデート

アンケートとAppleID

バッカーサーベイを完了された方が増えてきました。みなさま、ご協力ありがとうございます。サーベイはゲーム発売の数ヶ月前まで締め切らない予定ですので、まだの方もご安心ください。時間はたっぷりあります。

私たちは、発生していた大きな問題の1つをようやく解明できました。AppleIDを使ってBackerkitにサインインした際、セキュリティ設定でメールアドレスを非公開に設定しているバッカーさんは、サーベイを受け取ることができないという問題があります。。メールアドレスが非公開になっているため、Backerkitはこれらのバッカーさんに情報を送信する方法がないのです。解決のためには、Backerkitのサポートに連絡してメールアドレスを共有に変更するか、キャンペーンチーム(pr@yukikaze.ltd)に連絡して閲覧可能なメールアドレスに手動で調整する必要があります。ご不明な点がございましたら、上記キャンペーンチームのメールアドレスまでお気軽にお問い合わせください。

よくある質問

サーベイ、backerkitのアイテム、タイムラインなど、たくさんの質問があるかと思います。そうした質問への答えには、問題を解明するまで時間がかかるものもあります。また、試行錯誤が必要なものもあります。可能な限りすべてを明確にするために、私たちはBackerkit FAQを更新し、Discordにリンクを貼ることを予定しています。そうすることで、できるだけ多くのバッカーさんに共通の情報が行きわたればと期待しています。スケジュールは現在調整中ですが、最終的には5月以降の公開になると思います。続報をお待ちください。

ディスコードのモデレーターさんへ

バッカーさんからの質問に目を光らせ、私たちに知らせてくれている素晴らしいDiscordのモデレーターの皆さんに、お礼のメッセージを送りたいと思います。あなた方のおかげで、コミュニティは情報を得ることができ、私たちは制作作業により集中することができます!私たちは、あなたたちなしでは、これを成し遂げることができませんでした。簡単なお礼で恐縮ですが、いつもありがとうございます。

開発アップデート

日本では、ゴールデンウィーク(春の大型連休)がやってきました。
お休みの方は楽しくお過ごしください。お仕事の方は一緒に頑張りましょう。

さて今月も金子からプロジェクトの進捗を報告いたします。

『ARMED FANTASIA』2023年4月プロジェクト月報

フィールド

  • ワールドマップ

準備段階も終わり、ワールドマップの本制作が開始。
現在、ホワイトモデルを作成中。
プランナーからの要件に合わせて、適宜、確認と調整を同時進行させています。

イメージしているゲーム性における、
広すぎない程度に広大な「世界の具合」を模索中です。

  • ビークル

ユークリッド所有の乗用車を仮実装。
キャラクターが車に乗り込んで、荒野を走破するテストを行っています。

ビークルでの移動感も世界の広さの算出基準と考えています。

  • ガジェット

地面にセットする事で周囲に衝撃を与える「爆弾(仮名)」や、
前方に向かって投擲する事で対象を切断する「ナイフ(仮名)」といった、
わかりやすい効果のガジェットから作成に着手しました。

まったく新規のガジェットは、月報での説明が難しそうなのに加え、
ネタバレにならない程度の報告とは、果たしてどこまでなのか今から悩ましいです。

バトル

キャラクター(カイジュウ含む)のモーションイメージに取り掛かりました。

スキルまわりの仕様を、
それぞれのモーションとの整合性も考慮しつつ調整中です。

シナリオ

プロローグ部分のシナリオを執筆中。
伴ってプロットおよびゲーム進行フローも適宜、修正しています。

並行して町の名前やダンジョン名といった、ネーミング作業も進行中。
作業が進むと、それらしさ(どれらしさ?)も増してきた気もします。

デザイン

  • 世界観

序盤に登場するタウンおよびダンジョンのコンセプトアートを進行しています。

  • カイジュウ

カイジュウデザインも引き続き進行中。
下に設定画を掲載した「フラッゼレイ」は、
荒れ狂う暴力の権化であると同時に、知性も併せ持つ難敵と想定。
ぶっちゃけロープレなので、
どんなに設定盛り盛りでも、主人公たちにやられるのがお役目ではありますが。

  • キャラクター

現状デザインの完了しているキャラクターたちの、
影指定・目の詳細といった設定まわりを作業。そして一旦完了。
ふたたびキャラクターデザインの作業に戻りました。

  • プロップ等

イコノクラスタ幹部らの、それぞれ専用ARMのデザイン仕様を提出。
月末よりデザイン作業に着手予定です。

キミクィスの駆る「幽霊船(?)」のデザイン仕様を提出。
こちらも月末よりデザイン作業に着手予定です。

BGM

各作家たちの予定と、
中・長期的な視点でBGMの作業スケジュール(概略)を引きました。

全BGMのうち、
手を付けられるものからイメージを取りまとめています。