アップデート2025年3月

キャンペーンアップデート

当初、2025年3月の発売を予定しておりました両プロジェクトにおいて、
残念ながら遅れが生じております。

そのため、これまで月1回お届けしておりましたキックスターターのアップデートを、
今後は2~3カ月に1回に減らす予定です。
アップデートに費やしていた時間を両タイトルの開発、さらなるパートナー探し、
そして支援者の皆様により充実した、
よりエキサイティングな最新情報をお届けするために使いたいと考えております。

ご理解のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

開発アップデート

ARMED FANTASIAを応援してくださる皆さまへ

こんにちは。
『ARMED FANTASIA』のトータルゲームデザイン・シナリオ担当の金子です。
今日は皆さまに大切なお知らせがございます。

キックスターターキャンペーンの際に、
2025年3月に発売予定と告知していた『ARMED FANTASIA』ですが、
チームで協議を重ね、現在のプロジェクト進捗を鑑みた結果、
『ARMED FANTASIA』の発売時期を見直し、延期することが決定されました。

お待たせしてしまうこと、本当に申し訳ございません。

変更した発売時期等々、引き続き協議中であり、
これ以上具体的な状況の開示はできませんが、
それでも、今回の決定について
私の口から皆さまに報告できるようにはなりましたので、
少しずつ前に進んでいることに間違いはありません。

『ARMED FANTASIA』をより理想の形に近づけるよう、
そして現実的な制約を超えていけるよう、
キャンペーンチームも開発陣も
ロンデニアムの荒野の果てで心血を振り絞っていますので、
引き続きの応援・支援をよろしくお願いいたします。

頑張ります。

こんにちは。
『ARMED FANTASIA』のトータルゲームデザイン・シナリオ担当の金子です。
今日は皆さまに大切なお知らせがございます。

キックスターターキャンペーンの際に、2025年3月に発売予定と告知していた『ARMED FANTASIA』ですが、チームで協議を重ね、現在のプロジェクト進捗を鑑みた結果、『ARMED FANTASIA』の発売時期を見直し、延期することが決定されました。

お待たせしてしまうこと、本当に申し訳ございません。

変更した発売時期等々、引き続き協議中であり、これ以上具体的な状況の開示はできませんが、それでも、今回の決定について私の口から皆さまに報告できるようにはなりましたので、少しずつ前に進んでいることに間違いはありません。

『ARMED FANTASIA』をより理想の形に近づけるよう、そして現実的な制約を超えていけるよう、キャンペーンチームも開発陣もロンデニアムの荒野の果てで心血を振り絞っていますので、引き続きの応援・支援をよろしくお願いいたします。

頑張ります。

『ARMED FANTASIA』2025年3月プロジェクト月報

ディレクターの関谷です。
今月はUI周りの情報をお伝えしたいと思います。

メインメニュー画面デザイン

絶賛開発中な状態ではあるのですが、メインメニューの検討用画面です。
ここから調整が適宜入り、さらに最適化していく予定ですので、
ある意味、今回しか見られないレアな画像かもしれません。
「ARM」と「モジュール」についても命名規則がまだフィックスしておらず、
開発中の便宜的な名称が入っているため、今回はボヤかしてお見せしています。

ご覧の通り、各種項目を切り替えて詳細な操作を行う、
階層式のメニュー画面を想定しています。

荒野を想起させ、元気さも感じられるオレンジの色合いを基調としたポップなイメージで
ビー・トライブの担当デザイナーさんがUIをデザインしてくれています。
快適さとキャッチーさのせめぎ合いにはなるのですが、
グラフィカルな遷移を伴う、触っていて楽しい画面を目指しています。

絶賛開発中な状態ではあるのですが、メインメニューの検討用画面です。
ここから調整が適宜入り、さらに最適化していく予定ですので、ある意味、今回しか見られないレアな画像かもしれません。
「ARM」と「モジュール」についても命名規則がまだフィックスしておらず、開発中の便宜的な名称が入っているため、今回はボヤかしてお見せしています。

ご覧の通り、各種項目を切り替えて詳細な操作を行う、階層式のメニュー画面を想定しています。

荒野を想起させ、元気さも感じられるオレンジの色合いを基調としたポップなイメージでビー・トライブの担当デザイナーさんがUIをデザインしてくれています。
快適さとキャッチーさのせめぎ合いにはなるのですが、グラフィカルな遷移を伴う、触っていて楽しい画面を目指しています。

メッセージサイズについて

こちらも絶賛開発中の状態をお見せいたします。

フォントの種類やメッセージウィンドウの地の有無については、あくまでも仮のもので、今後変わっていきますのでご了承ください。
今後の作業で世界観に沿ったイメージで決定していきますので、お楽しみに。
また、検証段階ですので、今回は日本語メッセージのみの公開になるところも
海外ファンの方々にはごめんなさいです。

メッセージサイズにつきましては、開発スタッフの中でも読みやすさや画面レイアウトの観点から、喧々諤々の協議が何度も行われた結果、「文字サイズを変更可能としよう!」という仕様で実装されそうです。

ちなみに金子さんのオススメは「標準」なのですが、「大」も悪くないと言っています。

その理由ですが、
メッセージサイズもまた視覚情報である以上、世界観の一部だからとのこと。

『ARMED FANTASIA』で金子さんが描きたいと考えている物語の熱量や勢い、そしてある意味におけるバカバカしさを考慮した場合、
小さな文字ではオシャレやカッコ良さに寄りすぎてしまうので、メッセージサイズは大きめでいきたいなぁと、
開発初期よりずっと言っていますね。

みなさんは、どのサイズがお好みですか?

こちらも絶賛開発中の状態をお見せいたします。

フォントの種類やメッセージウィンドウの地の有無については、あくまでも仮のもので、今後変わっていきますのでご了承ください。
今後の作業で世界観に沿ったイメージで決定していきますので、お楽しみに。
また、検証段階ですので、今回は日本語メッセージのみの公開になるところも
海外ファンの方々にはごめんなさいです。

メッセージサイズにつきましては、開発スタッフの中でも読みやすさや画面レイアウトの観点から、喧々諤々の協議が何度も行われた結果、「文字サイズを変更可能としよう!」という仕様で実装されそうです。

ちなみに金子さんのオススメは「標準」なのですが、「大」も悪くないと言っています。

その理由ですが、
メッセージサイズもまた視覚情報である以上、世界観の一部だからとのこと。

『ARMED FANTASIA』で金子さんが描きたいと考えている物語の熱量や勢い、そしてある意味におけるバカバカしさを考慮した場合、小さな文字ではオシャレやカッコ良さに寄りすぎてしまうので、メッセージサイズは大きめでいきたいなぁと、開発初期よりずっと言っていますね。

みなさんは、どのサイズがお好みですか?

↑ フォントサイズ「小」
↑ フォントサイズ「標準」
↑ フォントサイズ「大」

今回の月報は以上となります。
今後はアップデートの間隔が数か月に開きますが、
次回をお楽しみに。