アップデート2024年3月

キャンペーン情報

Discordロールが割り振られない方へ

ディスコードで様々なロールを持つ人を見かけることが多くなりました。もしまだ受け取っていない場合は、pr@yukikaze.ltd までメールをお願いいたします。サーベイが適切な回答になっておらず、ボットがあなたのロールを正しく認識できていない可能性が高いので、ご連絡いただいた方々には私たちが手動で割り当てます。あなたのバッカー番号とディスコードIDをお送りください。

開発アップデート

3月です。次第に温かくなってきましたが、それとともに花粉が勢いを増してきましたね。
外出したいような、したくないような、そんなシーズン到来です。
みなさんはいかがでしょうか。さて今月はチーフディレクターの石井からの報告です。

『ARMED FANTASIA』2024年3月プロジェクト月報

石井です。
今月は私からの報告となります。

先月のアップデートにて関谷がお伝えしました通り、
テーマを設け、内容に沿ったご報告をさせていただければと思います。

今回は効果音についてです。
と言っても、私は実際に効果音を制作する担当者ではありませんので
発注側の視点からのお話になります。

石井です。
今月は私からの報告となります。

先月のアップデートにて関谷がお伝えしました通り、テーマを設け、内容に沿ったご報告をさせていただければと思います。

今回は効果音についてです。
と言っても、私は実際に効果音を制作する担当者ではありませんので発注側の視点からのお話になります。

効果音制作の流れ

ゲームの効果音というのは基本的に
絵や動きなど、目で確認できる素材がある程度仕上がってから作り始めます。

現場によって若干やり方は変わってくるとは思いますが
まず発注者の指示や要望をもとに、あがってきた絵や動きを見ながら担当者が効果音を作成、
実際に音を載せてみてイメージとあっているかどうかのチェックを行い、
必要であれば修正という流れとなります。

最初の発注者からの要望を伝える部分がなかなかに難しいステップでして、
効果音をいくら正確にテキストで表してみたところで、イメージ通りのオーダーにはまずなりません。

ですので、参考用に実際の音源を渡したり、
はたまた担当者に通じる共通言語で翻訳してイメージの共有を図ります。

『ARMED FANTASIA』の効果音の指示出しは金子がしているのですが、
初めにどんな方向性の音が好みなのか問われて「ブッピガン」と返したそうです。
だけど、なかなか伝わらず説明に苦労したと笑っていました。
たしかに特定の年代の方以外には伝わりにくいかもしれないですね。

逆に言えば、このイメージさえ上手に伝われば、
あとは担当者のアイデアで予想外にピッタリくる効果音を付けてもらえるようにもなります。

たとえ100%イメージした音になっていなくても
聞いた時に不快な音にさえなっていなければ、お仕事の化学反応として担当者の解釈を金子は楽しんでいるようです。
「美味しくないものって意見が揃いやすいけど、
 美味しく感じるものは人それぞれだし、それで知見が広がることもあるから」って言ってました。

ゲームの効果音というのは基本的に絵や動きなど、目で確認できる素材がある程度仕上がってから作り始めます。

現場によって若干やり方は変わってくるとは思いますがまず発注者の指示や要望をもとに、あがってきた絵や動きを見ながら担当者が効果音を作成、実際に音を載せてみてイメージとあっているかどうかのチェックを行い、必要であれば修正という流れとなります。

最初の発注者からの要望を伝える部分がなかなかに難しいステップでして、効果音をいくら正確にテキストで表してみたところで、イメージ通りのオーダーにはまずなりません。

ですので、参考用に実際の音源を渡したり、はたまた担当者に通じる共通言語で翻訳してイメージの共有を図ります。

『ARMED FANTASIA』の効果音の指示出しは金子がしているのですが、初めにどんな方向性の音が好みなのか問われて「ブッピガン」と返したそうです。
だけど、なかなか伝わらず説明に苦労したと笑っていました。
たしかに特定の年代の方以外には伝わりにくいかもしれないですね。

逆に言えば、このイメージさえ上手に伝われば、あとは担当者のアイデアで予想外にピッタリくる効果音を付けてもらえるようにもなります。

たとえ100%イメージした音になっていなくても聞いた時に不快な音にさえなっていなければ、お仕事の化学反応として担当者の解釈を金子は楽しんでいるようです。
「美味しくないものって意見が揃いやすいけど、美味しく感じるものは人それぞれだし、それで知見が広がることもあるから」って言ってました。

銃型ARM通常攻撃の効果音

「銃型ARM通常攻撃」の効果音ができましたので、こちらをご紹介しましょう。

「パァン!」といった一般的な発砲音を想像すると、だいぶ異なる印象の音となっていますが
かといって、『ARMED FANTASIA』に登場する銃型ARMが発射するモノは、魔法の力でもありません。

ARMの動力機関であるラクリマドライブによって変換されたエーテルエネルギーを実弾にまとわせ
実際の銃器と同様に火薬による発射機構によって撃ちだす設定となっています。

かかる効果音についても、
構えるまでのメカニカルな音の部分とエネルギーをまとって発射された弾の音の部分を
組み合わせたイメージとしています。

「銃型ARM通常攻撃」の効果音ができましたので、こちらをご紹介しましょう。

「パァン!」といった一般的な発砲音を想像すると、だいぶ異なる印象の音となっていますがかといって、『ARMED FANTASIA』に登場する銃型ARMが発射するモノは、魔法の力でもありません。

ARMの動力機関であるラクリマドライブによって変換されたエーテルエネルギーを実弾にまとわせ実際の銃器と同様に火薬による発射機構によって撃ちだす設定となっています。

かかる効果音についても、構えるまでのメカニカルな音の部分とエネルギーをまとって発射された弾の音の部分を組み合わせたイメージとしています。

銃ARMの設定画

メニューまわりの効果音

今回お見せしたようなバトルに関する効果音の他にも
カットシーンの効果音だったりメニュー画面の効果音だったりと、
効果音が重要になるシーンは多岐にわたります。
 
特にメニュー画面のカーソル移動音や決定、キャンセルの際の音などは
実在するモノやアクションでは無いぶん、音屋さんの個性が出る部分です。

『ARMED FANTASIA』のメニューまわりの効果音も鋭意制作中なのですが、
いじっていて気持ちのいい音を目指しています。

この「気持ちのいい」が、
前述した通りに一歩目のイメージ共有が難しい部分なんですけどね。

今回お見せしたようなバトルに関する効果音の他にもカットシーンの効果音だったりメニュー画面の効果音だったりと、効果音が重要になるシーンは多岐にわたります。
 
特にメニュー画面のカーソル移動音や決定、キャンセルの際の音などは実在するモノやアクションでは無いぶん、音屋さんの個性が出る部分です。

『ARMED FANTASIA』のメニューまわりの効果音も鋭意制作中なのですが、いじっていて気持ちのいい音を目指しています。

この「気持ちのいい」が、前述した通りに一歩目のイメージ共有が難しい部分なんですけどね。

金子さんと環境音の話

若干、話が変わることではあるのですが、
ゲーム中に吹く風や、川のせせらぎなど、環境音もまた効果音の区分となります。

金子は音楽を使った演出にこだわるマンなのですが、
環境音や効果音についても同様で、物語をドラマチックに演出するために
意図的に組み込んでいることが多々あります。

例えば以前一緒に仕事をした、竜に乗るRPGで
ダンジョンの最後に、新キャラが登場する場面の演出です。

ダンジョンのBGMから、曲調がまったく異なる新キャラ登場のイベントシーンのBGMに漫然とつながず、
ダンジョンBGMをフェードアウト、しばらく岩山を吹き抜ける風の環境音を挟んで演出のタメを作り、
新キャラ登場と共に、新キャラ登場のイベントシーンのBGMが強烈なインパクトで鳴り出す。
こうすることで、メリハリがつくシーンとしていました。

このように環境音は単なる環境音以上の役割を果たすことがあるため、
こだわり甲斐のある要素でもあるのです。

若干、話が変わることではあるのですが、ゲーム中に吹く風や、川のせせらぎなど、環境音もまた効果音の区分となります。

金子は音楽を使った演出にこだわるマンなのですが、環境音や効果音についても同様で、物語をドラマチックに演出するために意図的に組み込んでいることが多々あります。

例えば以前一緒に仕事をした、竜に乗るRPGでダンジョンの最後に、新キャラが登場する場面の演出です。

ダンジョンのBGMから、曲調がまったく異なる新キャラ登場のイベントシーンのBGMに漫然とつながず、ダンジョンBGMをフェードアウト、しばらく岩山を吹き抜ける風の環境音を挟んで演出のタメを作り、新キャラ登場と共に、新キャラ登場のイベントシーンのBGMが強烈なインパクトで鳴り出す。こうすることで、メリハリがつくシーンとしていました。

このように環境音は単なる環境音以上の役割を果たすことがあるため、こだわり甲斐のある要素でもあるのです。

最後に

効果音の制作は、どうしても各工程の下流に位置するので
スケジュール的に、色々なしわ寄せが行きやすいところでもあります。
限られた時間の中で果敢に戦う音屋さんの頑張りがあって、
ゲームの世界観が、ひとまわりもふたまわりも魅力的なものとなっていることは間違いありません。

過去の開発で耳にしたのですが、
出向いただいた音屋さんと1週間泊まり込んで音を付けきったというような
過酷な現場の話もあったみたいですよ。
まあ、この話も十数年前ですので「時効」という事でよろしくお願いします。

効果音って思っている以上に記憶に残るものですし、
皆さんにもアニメやドラマ等で、
聞いただけで「あ、あの音だ!」となる印象の強い効果音があると思います。

『ARMED FANTASIA』でも皆さんの記憶にずっと残るような
そんな効果音を目指したいと考えてます。

効果音の制作は、どうしても各工程の下流に位置するのでスケジュール的に、色々なしわ寄せが行きやすいところでもあります。
限られた時間の中で果敢に戦う音屋さんの頑張りがあって、ゲームの世界観が、ひとまわりもふたまわりも魅力的なものとなっていることは間違いありません。

過去の開発で耳にしたのですが、出向いただいた音屋さんと1週間泊まり込んで音を付けきったというような過酷な現場の話もあったみたいですよ。
まあ、この話も十数年前ですので「時効」という事でよろしくお願いします。

効果音って思っている以上に記憶に残るものですし、皆さんにもアニメやドラマ等で、聞いただけで「あ、あの音だ!」となる印象の強い効果音があると思います。

『ARMED FANTASIA』でも皆さんの記憶にずっと残るようなそんな効果音を目指したいと考えてます。


今月は以上となります。
また、来月。