10月も終わりに近づき、ハロウィンの時期がやってきました。ホラーやウェスタン・サイバーパンクJRPGをベースにしたコスチュームで楽しむには絶好の機会かも?
キャンペーンアップデート
BackerKitのサーベイの修正について
当初のサーベイで誤って表示されていた項目の修正が必要でした。修正が必要なバッカーさんには、サーベイを再記入していただく必要があります。新たにサーベイのリンクを記載したメールを直接お送りいたしますので、しばらくお待ちください。問題を修正すれば、バッカーサーベイは完了となります。
開発アップデート
プロジェクト1周年企画はまだ終わらない?
先月に続いて今回の月報も、金子に代わりましてメインスタッフからの報告になります。
『ARMED FANTASIA』2023年10月プロジェクト月報
皆さん、こんにちは。『ARMED FANTASIA』のチーフディレクター、石井です。
なぜだかここに引っ張り出されていますが、別にハロウィン用イラストの発注を忘れていた責任を取らされてプロジェクトアップデートを書いているわけではありません。
違いますからね? それは絶対に絶対です。
フィールド関連
コンセプトアート
直近で『バクダン』や『ナイフ』等のガジェットに反応するスイッチ類のアートが上がりましたが、
ガジェットに反応した際の挙動がメカニカルで、なかなか面白いことになっています。
ホワイトモデル
開発が進むにつれ、ダンジョンでの実装ギミックが増えてきました。
先月のアップデートで関谷も報告しておりましたが、ギミックを解いているときのらしさは、実に精神的続編な感じがしますね。
シナリオ関連
メインシナリオ
「引き続き執筆中。順調に苦悩中」(擦り切れるまで使い回す)
金子の席からはキーボードのタイプ音がずっと鳴り響いています。たまに音が止んだと思ったらトイレに行ったあと、またタイプ音が響き渡ります。
必用な打ち合わせ以外は、お互い無言で一日の作業が終わることも珍しくありません。
バリバリ書いているということは筆がノっているということでコンテ作業前の1読目は楽しみです。
あくまで1読目はですけど…
コンテ
順次イベントコンテを作成しています。
残念ながら、自分の席の上には高次存在(詳細は2023年9月のアップデート参照)などという都合の良いものはおりません。
天井を見ているときは、だいたい頭の中で「こう作ったら上手く実装できるんじゃないか」とかそんなことを考えていることが多い気がします。
具体的な実装方法は現場が考えてくれるのですが、コンテの際に何も考えていないと現場が地獄絵図になりがちなので、ある程度はアンサーを持っておくようにしています。
デザイン関連
キャラクター
引き続き、キャラクターデザイン、3Dモデルおよびモーションを作成しています。
フィールドモーションは遊びの手触りに直結する部分ですが、ビー・トライブさんは、こちらの要望に素早く対応してくださるのでとてもありがたいです。
つい先日も、走りモーションに対しての細かなリクエストをササっと直していただきました。
おかげでキビキビかつ、コントロールしやすい操作感になりました。
カイジュウ
引き続き、カイジュウデザインを作成しています。
作業の都合により、ビー・トライブさんを通して外部のデザイナーさんにも何体かカイジュウデザインをお願いしていたりするのですが、
自分のデザインからは出てこないネタが沢山盛り込まれていて、新作が上がってくるのが密かな楽しみだったりします。
あと一部でラスボス談義をされている方がいますが、ラスボスは可愛いですよ、本当だよ!
ARM
世間的には紫色だったり橙色だったりでハロウィンムードが高まっておりますが、そんなハロウィンに定番の「カボチャ」。
これをくりぬくのに最適な得物が、今回デザイン進捗をお見せします「ARM:刀」です(ものすごく強引な展開)。
↑ARM:刀デザイン画です。
↑デザイン画をもとに、モデルが作成されます。刀身むき出しではなく、鞘もあります。
↑こんなふうに変形ギミックが仕込まれています。
変形ギミックは控え目に見えるかもしれませんが、バリバリのエフェクトがついてブンブン振り回される予定ですので、楽しみにしていただければと思います。
以上で今月の月報になります。
日々寒くなってきていますが、皆さんもお体に気を付けてお過ごしください。