アップデート 2022年11月

日本もめっきり寒くなってきましたが、温かい部屋にこもってJRPGを遊ぶにはこれ以上の時期はないかもしれません。
Discordでも金子氏や町田氏の過去作を再プレイしている方がいらっしゃって、私たちはそんな話題からも刺激を受け続けています。

キャンペーンアップデート

Kickstarterのサーベイ(アンケート)の質問項目の整理がほぼ終わり、Backerkitストアの開設準備を進めています。
残念ながら、予想以上に時間がかかってしまったため、Backerkitストアのローンチは12月以降になりそうです。
Backerkitストアは、キャンペーン期間中と異なり、以下のような内容になる予定です。

  • ゲーム内のプレミアムリワードはありません。
  • ほとんどのリワードの価格は、キャンペーン期間中よりも10%程度高く設定される予定です。
  • コンボ特典は利用できず、すべてのリワードは個別に購入する必要があります。

キャンペーン期間中の支援と同じように、すべての追加資金はゲームの開発費として大切に使わせていただきます。
ダブルキックスターターキャンペーンには参加できなかったけど、このプロジェクトを応援したいという声をたくさんいただきました。
あなたの口コミが大きな力になりますので、Backerkitストアが開設したら、JRPG好きの知人に是非紹介してあげてください。

開発アップデート

今月も、金子からプロジェクト進捗報告をお伝えします。

『ARMED FANTASIA』2022年11月プロジェクト月報

トータル

引き続き、ゲーム中の各仕様を具体化作業中。

ゲームの概要、その青写真となる、いわゆる「ファーストプレイアブル版」の作成に着手。
全体的、かつ細かい仕様を各社間にて協議しつつ進行。

パブリッシャー交渉を開始する。
現在、複数社様からのオファーを頂いているので、条件の精査・調整中。

ストーリー

引き続き、プロット作業中。
年内の完成を目標にスケジューリング。

オープニングからエンディングまで出来たが、出来ただけの未完成状態。

キャラクター

先月に発注した重要な役回りのキャラ、2体のラフデザイン+αがあがる。
方向性的に当初のイメージ以上なので、モデル化を想定した検品を進める。

キャラクターデザイナーは、年内イコノクラスタの詰め作業を想定。

カイジュウデザインも進行中。
総数のリストも概ね完成するも(プロットからのフィードバックが必要なため)最終確定には至らず。

バトル

それぞれのARMが備えるスキルや、
それぞれのキャラクターが備えるフォースブレイクを構想中。

フィールド

引き続き、ガジェット&ビークルの仕様を各社間で協議しつつ検討中。

ダンジョンのプロトタイプを確認。
移動速度といったプレイフィールやダンジョンの規模等を、
プロトタイプを「物差し」とし確定していく作業。

ワールドマップやダンジョンのロケーションデザインの準備。

BGM

年内発注分の仕様を作成。


風車のプロップデザイン

今月の更新は以上です。
これから年末に向けて素晴らしいゲームがたくさん発売されます。
あなたが遊んでいるゲームについて、キャンペーンページのコメント欄に是非ご意見をお寄せください!