ゲームシステム紹介#2 バトルシステム

キャンペーンが始まってからちょうど2週間が経ちました!
各ストレッチゴールが達成され始め、次のコンボストレッチゴールにたどり着くのも間もなくでしょう!
通例として通常、真ん中の2週間は、キャンペーンは落ち着いてきます。
最初の勢いをキープし続けるには、皆さんの熱い気持ちと口コミでのサポートが必須です。
また、DiscordやSNSで気の合う同志を見つけられたかもしれません。
ぜひ参加して、金子氏や町田氏のこれまでのゲームをプレイしたことのあるファン同士のおしゃべりを楽しんでください!

キャンペーンアップデート

今回も楽しい情報がたくさん!
まずは一番大事なところから始めましょう。

ストレッチゴール

金曜日に「field test video」をお見せできたことでご期待を寄せていただけたのか、
先週も多くのご支援をいただきました。
その結果、どちらのタイトルもストレッチゴールを1つ開放することができました!

コスチュームチェンジ(達成済)

キャラクターのコスチュームを変更できるようになるシステムです。
気分によって見た目を変えれば、過酷な世界の冒険もより楽しくなるはずです。

口笛増量(115,000,000円)

バトルやフィールド、ストーリーを彩るBGMの口笛成分が、なんと20%も増量し、荒野を旅するエモさはますます高まっていきます。

ガジェットアクションの追加(120,000,000円)

攻略や探索に欠かせないガジェットが増量し、キャラクターはより多彩なアクションが可能となります。
その結果、ダンジョンの攻略がさらに面白くなる他、見た目にも楽しくなることで、キャラクターへの愛着も深まっていきます。

ヒント:データマイニング(????円)

内容が明らかになるまでは、どんなアップグレードなのか予想してみてください。

コミュニティゲーム

日曜日にドモヴォイがカウンター攻撃を繰り出しましたが、またも皆様が団結して勝利を獲得しました。
皆さんがそれぞれ、町田氏のゲームにまつわる思い出を共有されているところは本当にすばらしかったです。

週がかわり、新たに登場したモンスターが、我らがヒーローたちを苦しめています!

正直言って、今週は簡単にはいかないでしょう。
そこで皆さんに、どっちのゲーム側……とは言わずに、強力なコミュニティとして力を合わせてほしいのです。
生き残るために!

今週は両タイトルらしい、さらにユニークな達成条件をいくつかご用意しました。

AF側では、皆さんの口笛を録音したクリップを送ってもらうことで、ユークリッドの「雷系魔法」が可能になります。

短くても5秒以上、長ければ長い方がいいですよ。
投稿は公式Discordチャンネルの「# fan-creations」へ。

PB側では、スセリの「急の舞」を発動するために、今週中に犬の写真を10枚投稿してください。

Discordユーザーが#petsチャンネルに特に活発に参加してくれていますが、猫と犬の比率はおおよそ9対1。
そしてそれがルカを悲しき子犬ちゃんにしてしまっています。
そろそろ犬のパワーを見せる時です!

もう1つPB側は、皆さんが考える、町田氏が人生において成すべき「人生の選択肢」を送ってください。

町田氏が出演している、人生選択のルーレットを回しているダブルキックスターターのトレーラー動画、そろそろ全員が観てくれましたよね?
あの動画で町田氏がこれからの人生の選択肢を選ぶ際に、ルーレットにモザイクがかかっているところがあったのを覚えているでしょうか?
砂のお城を作る? もっとベーコンを食べる? 『ARMED FANTASIA』をプレイする? いろんな選択肢を教えてください!
「pr@yukikaze.ltd」に直接送るか、『PENNY BLOOD』の公式ツイッターにDMをお送りください。

グッズ情報

リワードに関する訂正

キャンペーンページをよく見てくださっているバッカーさんから指摘があり、
サイドバーにある「Drawn Together」の説明文が間違っていることが発覚しました。
このリワードにはOSTが含まれています。
大変申し訳ございませんでした。

グッズの詳細

・プレミアムアートブックについて

プレミアム「アートブック」は、ハードカバーの大型アートブックが豪華な紙箱に2冊入っています。
本の内容はデザイン画、コンセプト画、イメージイラストや、開発者のインタビューなど、『PENNY BLOOD』と『ARMED FANTASIA』の開発がどんなものか、間近に感じられるものとなっています。
このグッズは、いくつもの有名ゲームの素晴らしい大型装飾本の制作を担当したことで知られる、最高品質のゲームブックパブリッシャーであり、アートディーラーでもあるCook and Beckerがデザイン、制作を手掛けています。
150ページに及ぶ大型判型で、ヨーロッパのもっとも著名な印刷会社の1つにおいて、最高品質で印刷されます。

・Double Kickstarter Collector’s Choiceについて

アドオン「Double Kickstarter Collector’s Choice」で選べるマグカップとジッポライターの実物イメージはこちらになります。

新しいアドオン

今週は重点的に音楽関連のリワードについて取り上げていく予定です。
AF側のストレッチゴール達成により楽曲が50から100曲になったことで、私たちキャンペーン側は嬉しい悲鳴を上げています。
そして皆さんに耳よりのお知らせがあります。
今週のコミュニティゲームのAF側の達成条件をクリアすると、CDが1枚追加になります。
でもCD2枚でも全部の楽曲を収録するにはまだ足りません。
そこで、ゲーム内のすべての曲を収録した「Complete Soundworks CD Upgrade」の提供を決定しました!

Complete Soundworks CD Upgrade:

これはAF側、PB側ともにアドオンのオプションになる予定です。
アップグレード価格は16ドル(約2,300円)で、両チームが後にゲーム内の音楽を増やしたとしてもそれも含めすべての曲が収録されます(AFチームの皆さん、お願いだからもう2倍に増やすのはやめてね!!)
CDが1枚か2枚(今週のコミュニティゲームの結果によって変わります)の通常版を選択した皆さんもご心配なく!
通常版でも、ゲームでの重要なバトル、ボス、フィールドの素晴らしい曲がたっぷり入っていますからね。
価格:2,300円

Double Kickstarter Premium Collectors Music Box:

かなり高価だけれど本当にかっこいい、プレミアムミュージックボックスがリワードに登場しています!
たくさんの方々が、これがアドオンにならないかと聞いてくださり、私たちはパートナーであるRed Artに打診しました。
これは大量生産のアイテムではなく安くはならないとのことでしたが、アドオンにはしてくれることになりました!
もう1つ耳よりの情報です。
このボックスには『ARMED FANTASIA』と『PENNY BLOOD』両ゲームの音楽が入っています。根っからのJRPGマニアにはぴったりのアイテムですよ!
価格:55,000円

プレミアムリワードの再登場

先週、人気のプレミアムリワードをいくつか復活させたのですが、ほんの数時間で売り切れました。
リワードの復活は、元の設定から価格が上がりすぎてしまうのと、開発チームとの調整作業の問題で、再登場はとても慎重にならざるを得ません。
しかし、自分の声や音楽が大好きなバッカ―の皆さんに朗報です!
「Have a Voice」と「Making Music」が現在3回目の再登場となりました!

こちらが今週、再登場を果たすリワードの一覧です。

Colosseum Champions II
闘技場に登場するライバルチーム名を付ける
230,000円

JRPG Fan’s Best Friend II
ゲームにあなたのペットを登場させる
400,000円

Fabulous Fashion II
主人公のうちの1人の衣装を開発者と一緒に考える
500,000円

Have a Voice III
ゲーム内のNPCの声を担する
500,000円

Enemy of my Enemy II
敵のデザインを決める
600,000円

Making Music III
コンポーザーと一緒にゲーム内音楽を制作する
700,000円

インタビュー@東京ゲームショウ

東京ゲームショウに来訪予定の欧米報道関係者の皆さんへお知らせです!
私たちは、9月16日(金)に、会場近くで限定インタビューを行う予定です。
参加ご希望の場合はpr@yukikaze.ltdへご連絡ください。

コンテンツアップデート

今回は、バトルシステムについてさらに深く掘り下げていきましょう。
バトルシステムなしにはJRPGは語れません。
以前にアップした動画を観てくれた方は、クロスオーダータクティクスオーダーチェイン、そしてフォースブレイクについて詳細を知りたかったでしょうから、このアップデートは本当にワクワクしますよね。

『ARMED FANTASIA』は、ターン制のコマンドバトルを採用しますが、
数々の特徴的な新システムによって、
適度なアクション性、そしてコマンドバトルならではの奥深い戦略性を両立させる
かつてない手触りのバトルを目指しています。

エンカウントジャッジ

通常バトルはランダムエンカウント方式ですが、
それを聞いて、あの旧態依然としたランダムエンカウントかと思ったでしょうか?
そこはご心配無用です。
「エンカウントジャッジ」と呼称するシステムで
エンカウントに対してプレイヤーが戦いたいときだけバトルインし、戦いたくないときは、ストレスなくバトルをスルーすることができるのです。
ランダムエンカウントの問題となる、探索に集中したいのに中断させられる煩わしさに悩まされることはありません。
それでは、具体的にエンカウントジャッジの流れを見ていきましょう。

敵とエンカウントすると、操作しているキャラクターのそばに1秒ほどエンカウントを示すサイン(予兆)が表示されます。

サイン表示中にジャッジボタンを1回押せば、すべての通常バトルをデメリットなくキャンセルすることができます。

またサイン表示中にジャッジボタンを2回連続で押すと、能動的バトルインとなり、
「バトルボーナス」がプラスされた状態でバトルが開始されます。

初回ターンに先制行動が行えるほか、「MP回復」や「経験値倍増」などのボーナス効果の中から
ランダムで1つの特典を得ることができます。
プレイヤー有利な状態で始まるため、バトルに勝利しやすくなるでしょう。

そしてエンカウントサイン表示中に、ジャッジボタンを押さなかった(押せなかった)場合は、
「バトルボーナス」が付与されずに、敵味方同等の条件でバトルが始まります。

ちなみに、もし不本意にバトルインしてしまっても、通常バトルであれば、バトル開始時にデメリットなく逃走も可能です。

このように、プレイヤーの意思でバトルインするかどうかや、その状況をコントロールできるのがエンカウントジャッジの特徴となります。

一方、ストーリーで立ちはだかる重要な敵や、クエストボスなどの強敵とのバトルは、シンボルエンカウント方式でバトルインします。
あらかじめ罠をかけておいたり、戦いやすい地形までおびき出すなど、事前の準備やギミックを用いた頭脳戦が有効になる場面も出てきます。

クロスオーダータクティクスとオーダーチェイン

本作のバトルはターン制を採用しています。
ターン開始時にパーティ全員のコマンドを選択していきますが、その際にあらかじめ、味方と敵の行動順番とその行動内容を知ることができます。
この味方の行動順番は、選択するコマンドによって早くしたり遅くしたり、プレイヤーの任意で変更することができます。
同じ装備をした同じキャラクターであっても、選択するスキル(コマンド)次第でターン内での行動順番が早くなったり、遅くなったりするのです。
これが本作のバトルシステムの根幹となる「クロスオーダータクティクス」です。

それならば、敵より早く行動してダメージを与えるのが、より効率的な戦い方だと思うかもしれません。
ですが、それだけではないのです。
ここで重要になってくるのが、本作のバトルのもう1つの特徴的なシステム「オーダーチェイン」です。

味方が連続行動して、かつ同一対象の敵に攻撃を仕掛けた際に、連携攻撃「オーダーチェイン」が発動します。

オーダーチェインが発動するとスキル性能が強化され、
より多くのダメージを与えたり、より重度の状態異常をかけることができます。

例えば、なかなかダメージを通しづらい堅い敵や、大量のHPを持った敵に対しても、オーダーチェインを使うことで効率的に大ダメージを与えられるようになります。
いかにしてオーダーチェインを組み立てていくかが、バトルの基本戦術となるでしょう。

と、頼もしいオーダーチェインなのですが、
敵側も同様に、同一の目標に連続行動を仕掛けられるとオーダーチェインが発生します。
敵のオーダーチェインが成立してしまうと受けるダメージが跳ね上がるため、
一気にピンチに追い込まれてしまいます。

初回の攻撃で狙った敵を倒しきれれば良いのですが、その攻撃を耐えた敵が、もしオーダーチェインを発動させてきたら…
そんな場合は、敵の行動順に割り込むようにコマンドを選択し、敵の連携を阻止することもまた重要な戦術となるのです。

このように早く行動することも遅く行動することも、状況によってメリットとデメリットが発生するため、
常に先手を取って攻撃を連発するような一辺倒な戦い方をしているだけでは苦戦に追い込まれてしまいます。
さらにエンカウントジャッジでプラスされる、バトルボーナスも戦い方に変化をもたらす要因となります。

攻めを取るか、守りを取るか、
「クロスオーダータクティクス」と「オーダーチェイン」が独特な緊張感のある駆け引きの楽しさを作り出します。

フォースブレイク

オーダーチェインを成立させたり、エンカウントジャッジでバトルボーナスを得るなどすると
フォースポイントが上昇していき、一定量貯まるとフォースゲージが点灯します。
このフォースゲージを消費することで、必殺技「フォースブレイク」を放つことができます。

フォースブレイクの最大の特徴は、
リアルタイムに行動順番に優先割り込みするアクション性です。

フォースゲージの条件さえ満たしていれば、
フォーストリガーボタンを引くことで、
コマンド選択中でもコマンド実行中でも、瞬時の判断で発動が可能なのです。

予想外に発動してしまった敵のオーダーチェインに割り込みをかけてコンボを阻止したり、
味方のオーダーチェインに後にフォースブレイクをつなげて、さらに強力な攻撃を叩きこんだりと、フォースブレイクの使い方は様々です。

また、フォースブレイクはキャラクターが単体で繰り出す技のほかに、
消費するフォースゲージの数によって
複数のパーティキャラクターが協力する合体技にも派生します。
キャラクターたちが華麗に魅せる、ド派手で個性的なフォースブレイクにご期待ください。

バトルルールを熟考して戦い方を組み立てるクロスオーダータクティクスと、そのルールをブチ破るフォースブレイク。
この2つのシステムのコントラストが『ARMED FANTASIA』のバトルをより魅力的にすることを確信しています。


これで今回のゲームシステム紹介は終わりです。
でも心配ご無用! 次回の世界観設定でまたすぐ会いましょう!
次回はきっと多くの『ARMED FANTASIA』ファンに喜んでいただける情報公開となるはずです。
どうぞお楽しみに!