アップデート 2023年1月

2023年もスタートしてから、既に1か月が経ちました。連日寒い日が続きますが、体調に気をつけてゲームを楽しんでください。今年も皆さんに『ARMED FANTASIA』の素敵なアップデート情報をたくさんお届けしますよ! よろしくお願いします!

キャンペーンアップデート

ようやくアンケートの準備が整いました。今週末には私たちからのメールが、キックスターターに登録していただいたメールアドレスに届く予定となっております。サーベイメールが紛れていないか、迷惑メールフォルダも必ずご確認いただくようお願いいたします。引き落としはされているのにサーベイメールが届かないという方は、お手数ですが、タイトルを「サーベイが届かない」とし、本文に「登録のメールアドレス」と「バッカーナンバー」を明記の上、pr@yukikaze.ltdまでご連絡をお願いいたします。

Discordのアカウントをお持ちでなく、バッカーdiscordロールをご希望でない場合は、サーベイのその部分の質問は空白のままで結構です。ロールをご希望の方は、Discordのユーザーネームと、#のついた4桁のDiscord IDを必ずご記入ください。IDは、Discordネームの下、通常は画面の左下に表示され、「JoeAverage#1234」のように表示されていますのでご確認ください。

バッカーストア

前々からお知らせしていたバッカーキットストアがついにオープンします! 現在は英語のみとなりますが、後日、日本語訳を公開する予定です。

アームドファンタジアのBackerkitストア
https://double-kickstarter.backerkit.com/hosted_preorders

以前もお伝えしましたが、現在バッカーではない方々もキャンペーンから追加のアドオンを購入していただけます。新しいバッカーの皆さまもアラカルトでの購入が可能ですが、価格は高く設定されます。もし周りにJRPGが好きでバッカーになりたいというお友達がいらっしゃれば、是非お声がけください。キャンペーンのどんな段階においても、口コミは一番大事な要素なのです。

私たちがバッカーキットを使うのはこれが初めてですので、あちこちにバグが発生するかもしれません。もし発見した場合はお手数をおかけしますが、ご連絡いただけますようお願いいたします。

開発アップデート

今月も金子からプロジェクト進捗報告をさせていただきます。

『ARMED FANTASIA』2023年1月プロジェクト月報

トータル

11月の月報にてお伝えした
ゲームの概要、その青写真となる「ファーストプレイアブル版」が完成しました。

大事な作品の預け先となるパブリッシャーも絞られてきましたので、
より有利な条件で契約できるよう、
この「ファーストプレイアブル版」を活用したいと考えています。

のっけから余談となり恐縮ですが、
キャンペーン期間中に公開したPVでは、
敵味方が横一列に整列してのバトル画面でしたが、
最新版ではもっとアクティブかつダイナミックに見える画作りが施されており、
インパクトにおいては着実に進化しています。

パブリッシャーが確定し、
今後の広報・宣伝施策が具体化していきますと、
頃合いを見て皆さんにもお披露目できると思いますのでご期待ください。

11月の月報にてお伝えしたゲームの概要、その青写真となる「ファーストプレイアブル版」が完成しました。

大事な作品の預け先となるパブリッシャーも絞られてきましたので、より有利な条件で契約できるよう、この「ファーストプレイアブル版」を活用したいと考えています。

のっけから余談となり恐縮ですが、キャンペーン期間中に公開したPVでは、敵味方が横一列に整列してのバトル画面でしたが、最新版ではもっとアクティブかつダイナミックに見える画作りが施されており、インパクトにおいては着実に進化しています。

パブリッシャーが確定し、今後の広報・宣伝施策が具体化していきますと、頃合いを見て皆さんにもお披露目できると思いますのでご期待ください。

バトル

前述しましたように、
カメラやモーションといったバトルの画作りに関する作業が進行しています。

また引き続き、戦略・戦術に関する成長要素や
スキルまわりといった仕様についても作業を詰めています。

前述しましたように、カメラやモーションといったバトルの画作りに関する作業が進行しています。

また引き続き、戦略・戦術に関する成長要素やスキルまわりといった仕様についても作業を詰めています。

フィールド

先月にガジェットの数を確定しましたのでその内容についてを精査中です。

現状、夢いっぱいで間違いなくゲームの華となっていますので、
効果や使用感が被らないよう、
バリエーション豊かに膨らませていきたいと考えています。

また新たにダンジョン1つ、タウン1つ、
序盤の大事なところとなるフィールドのホワイトボックスも作成しました。

先月にガジェットの数を確定しましたのでその内容についてを精査中です。

現状、夢いっぱいで間違いなくゲームの華となっていますので、効果や使用感が被らないよう、バリエーション豊かに膨らませていきたいと考えています。

また新たにダンジョン1つ、タウン1つ、序盤の大事なところとなるフィールドのホワイトボックスも作成しました。

UI

全体の雰囲気、方向性をはじめ、メニューまわりの概要を仕様作成しています。

オシャレでカッコいいデザイン案があがってくるものの、
「もうちょい文字サイズを大きくしたい」と俺一名が現場の足を引っ張っている模様。

たびたび「俺たちゃ令和のファザナドゥだ!」と言ってるけれど、
もしかしたら肝心のファザナドゥが伝わってないのかもしれません。
(ファザナドゥほど大きな文字にはしないつもりですが)

全体の雰囲気、方向性をはじめ、メニューまわりの概要を仕様作成しています。

オシャレでカッコいいデザイン案があがってくるものの、「もうちょい文字サイズを大きくしたい」と俺一名が現場の足を引っ張っている模様。

たびたび「俺たちゃ令和のファザナドゥだ!」と言ってるけれど、もしかしたら肝心のファザナドゥが伝わってないのかもしれません。
(ファザナドゥほど大きな文字にはしないつもりですが)

世界観

今後に制作するシナリオやマップ数等、
作業の物量を可視化するためにプロットを調整中にして難航中です。

更なるプロットの詳細化にあたり、
物語に登場するサブキャラクターや、
○○の幼少期、過去話での××といった必要デザインも浮き彫りになってきています。

キャラクターデザイナーから、
聖鍵教会関係者の初稿があがりました。感想とリクエストを戻しました。
既報のキャラたちの設定画作業も進んでいます。

各種カイジュウたちのデザイン&モデリングも進行中です。

今後に制作するシナリオやマップ数等、作業の物量を可視化するためにプロットを調整中にして難航中です。

更なるプロットの詳細化にあたり、物語に登場するサブキャラクターや、○○の幼少期、過去話での××といった必要デザインも浮き彫りになってきています。

キャラクターデザイナーから、聖鍵教会関係者の初稿があがりました。感想とリクエストを戻しました。
既報のキャラたちの設定画作業も進んでいます。

各種カイジュウたちのデザイン&モデリングも進行中です。

↑シバルバーのハイモデル
↑ディマージュのハイモデル

オマケ

このあいだ、シンフォギアの副監督である光田さんと
キャラデザ・総作監である藤本さんとご飯食べた時に、
11月アップデート時に公開した風車の設定画をめちゃくちゃ褒められました。
描いたのは自分じゃないけれど、とても嬉しかったです。(ゲーム完成したら買ってね☆)

ご飯と言えば、
先日、上京してきたペニーブラッドの町田さんと晩御飯しました。
近況を伝え合うと、あちらもとてもお忙しいご様子。
お互い、プロジェクト完走まで頑張ろう!と誓い合った事をお知らせいたします。

先月のアップデートにて披露した、
メインキャラたちのクリスマスコス設定画を担当から預かっているにも関わらず、
すっかり公開し忘れている事をまさに今思い出しました。
折を見てなんとかします。

このあいだ、シンフォギアの副監督である光田さんとキャラデザ・総作監である藤本さんとご飯食べた時に、11月アップデート時に公開した風車の設定画をめちゃくちゃ褒められました。
描いたのは自分じゃないけれど、とても嬉しかったです。(ゲーム完成したら買ってね☆)

ご飯と言えば、先日、上京してきたペニーブラッドの町田さんと晩御飯しました。
近況を伝え合うと、あちらもとてもお忙しいご様子。
お互い、プロジェクト完走まで頑張ろう!と誓い合った事をお知らせいたします。

先月のアップデートにて披露した、メインキャラたちのクリスマスコス設定画を担当から預かっているにも関わらず、すっかり公開し忘れている事をまさに今思い出しました。
折を見てなんとかします。